ホームページ >

一帯一路:「2023紡績業の対外投資協力国別ガイドライン」北アフリカエジプト編

2024/1/8 16:17:00 132

エジプト、北アフリカ



  

2023年11月3日、第6回中国紡績業「一帯一路」大会で、中国紡績工業連合会市場部、国際貿易弁公室及び中国国際貿易促進委員会紡績業界分会は共同で「2023紡績業対外投資協力国別指南」を発表した。この羅針盤は世界20カ国の投資環境について紹介と分析を行い、紡績企業の「一帯一路」協力の展開に情報を提供した。

新年早々、連盟事務局は許可を得て、特に上述の報告書を地域の範囲に基づいて、20期に分けて関連内容を共有し、紡績アパレル企業の「一帯一路」協力と二重循環の質の高い発展に助力することを望んでいる。

国家概況

地理的環境

アラブエジプト共和国(エジプト)はアジア・アフリカ・ヨーロッパの3大陸の境界に位置し、「21世紀海上シルクロード」戦略の要衝に位置し、国土はアジア・アフリカの2大陸にまたがっており、大部分の領土はアフリカ北東部に位置し、リビア、スーダンなどと国境を接し、東は紅海、北は地中海に臨み、海岸線の長さは約2900キロである。エジプトの国土面積は100万1000平方キロで、大部分の地域は熱帯砂漠気候、ナイルデルタと北部沿岸地域は属地の中海気候で、夏は暑く乾燥し、冬は穏やかで雨が多い。

しぜんしげん

エジプトは鉱物資源が豊富で、すでに探知された石油と天然ガスの埋蔵量はそれぞれアフリカ諸国の第5位と第4位で、地中海海域では生産量の大きいガス田も発見された。エジプトは水資源が不足しており、1人当たりの用水量は国連の用水基準に満たず、「水不足国」に属している。

インフラストラクチャ

エジプトはアフリカ諸国のインフラが比較的完備している国の一つであり、道路輸送ネットワークが比較的完備しており、鉄道システムの高度化が急がれている。水運面では、境内にナイル川が全線就航し、海運航路も比較的豊富で、62の港(15の商業港)を有しており、近年、港の整備が進むにつれて、呑吐能力は年々増加している。エジプト全土には11の国際空港があり、我が国の北京、広州、上海、杭州にはエジプトの首都カイロへの直行便がある。エジプトの発電能力はアフリカで首位で、全国の電力網カバー率は99.3%に達し、世界28位だった。

人口分布

エジプトの総人口は1億人を超え、アフリカ第3の人口大国であり、25歳以下の人口の割合は50%を超え、労働力資源に余裕がある。国民の教育を受ける程度は比較的良く、毎年30万人以上の大学卒業生が新たに増加し、高等教育を受けた技術と管理人材が相当数いる。エジプトは多民族国家で、公用語はアラビア語で、若者の英語普及率は比較的高く、フランス語の人材も多い。

マクロ経済

エジプト政局は基本的に安定しており、経済発展の見通しは良好である。2021/2022年度、エジプトは国内総生産3855億8000万ドルを実現し、一人当たりGDPは3780ドルだった。エジプトは開放型市場経済に属し、比較的完全な工業、農業、サービス業体系を持ち、工業は紡績、食品加工などの軽工業を主とし、国内総生産の約36%を占めている。世界銀行の「2020年ビジネス環境報告」によると、エジプトは114位(114/190)で、2018年の120位から6位上昇した。国連の「2023世界投資報告」によると、国境を越えた買収合併の増加に伴い、2022年のエジプトの外資誘致トラフィックは114億ドル、投資残高は1488億9000万ドルに達した。我が国の対外直接投資統計公報によると、2021年の我が国のエジプトへの直接投資流量は2億ドル、投資残高は12億7000万ドルだった。

紡績産業の現状

産業規模

紡績工業はエジプトの重要な伝統的支柱産業であり、エジプト政府が重点的に発展している産業の一つでもあり、紡績工業の生産額がGDPに占める割合は約3%、製造業に占める割合は27%である。エジプトは中東、北アフリカ地域で唯一、完全に垂直一体化した紡績業を持つ国であり、紡績原料が比較的豊富で、産業チェーンが比較的完全で、放射線市場の範囲が広く、ヨーロッパ諸国及びアメリカはエジプト紡績品衣料の主要な輸出市場である。

生産能力の面では、綿花はエジプトの重要な経済作物と主要な輸出製品であり、品種は長綿花と超長綿花を主とし、品質は良好である。エジプトはアフリカ最大の綿花と紡績工業クラスターを持ち、紡績産業チェーンの各段階は基本的に備えている。エジプト中央動員・統計局のデータによると、2021年のエジプトの綿花生産量は約11万7000トンで、うち8万6000トンは輸出用だった。エジプト国内で消費される綿花の輸出が増加したため、綿花の数は31%減少した。エジプトの服装の加工能力は比較的強く、GAP、Pierre Cardin、Marks&Spencerなどの国際ブランドはいずれもエジプトに加工基地を設置しているが、上流の紡績と捺染の段階は比較的弱く、服装を生産するために必要な面補助材料の輸入依存度は高い。エジプトには現在7000社以上の紡績企業があり、その90%が中小企業で、約150万人の雇用を吸収している。エジプト東方紡績会社(Egypt Oriental Weavers Carpet Company)は世界最大の機織カーペット生産企業で、年間生産量は1億1000万立方メートルに達する。

2019年から、エジプトは紡績工業の現代化改革を推進し、23の国有紡績品会社を8社に統合し、エジプト綿、紡績業持株会社の国有企業2社に230億ポンドを投資し、設備、工場の更新、従業員の募集に使用した。エジプト公共企業省によると、2022年末から2024年にかけて再編された紡績工場が続々と操業を開始し、古い機械の淘汰や海外企業の買収などを通じて既存の生産能力を高める。

国際貿易

国連統計司のデータによると、2022年のエジプトの織物衣料の輸出総額は42.8億ドルに達し、そのうち織物の輸出は18.4億ドル、衣料の輸出は24.4億ドルだった。製品は主に米国とEU市場に輸出され、残りはトルコ、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、中国などの国に販売されている。主な輸出製品はアパレル(56%)、綿花及び綿糸(15%)、カーペット(7%)などである。同期間、エジプトの織物衣料の輸入額は33億6000万ドルで、中国はエジプト第1位の織物衣料の輸入源であり、エジプトの織物衣料の輸入総額の58.7%を占めている。主な輸入製品は化学繊維フィラメント(34%)、綿花、綿糸及び綿織物(19%)、化学繊維短繊維(18%)などである。

産業配置

エジプトは現在、スエズ運河都市ポートサイドとイスメリアを中心とした運河地区であり、綿製品生産の主要な地域である3大紡績産業クラスターを発展させている。第二に、地中海の港に位置するアレクサンダー地区で、現在、複数の既製服企業がここに工場を建設している。第三に、首都が位置する大カイロ地区では、各地の紡績企業や機関事務所が集まっている。

中艾・泰達スエズ経済貿易協力区は中国政府が承認した第2陣の国家級海外経済貿易協力区であり、中艾紡績業の投資協力の重要なプラットフォームの一つである。協力区は運河地区に位置し、スハナ港から2キロ離れており、地理的に優れており、スエズ運河を通じて原材料を集め、ヨーロッパ、アジア、アメリカ市場に製品を輸出することができる。協力区内のインフラは完備しており、中国と外国側の関連サービス機構は68社あり、道路、水力発電、ガス、ブロードバンド及び電気通信は円滑で、一日に工業用水量13500トンを供給し、給水管網は24時間間断なく加圧給水し、24時間間断なく給電し、完備した排水施設を持ち、紡績捺染企業専用汚水処理施設を建設し、現在、複数の紡績アパレル産業が同工業団地に入居している。

中国とエジプトの紡績業の協力状況

エジプトは我が国が「一帯一路」の共同建設協力を推進する重要な国の一つであり、我が国もエジプトの重要なパートナーである。中国税関の統計によると、2022年の中国のエジプト繊維製品の服装輸出額は25億8000万ドルで、そのうち繊維製品の輸出額は24億7000万ドル、服装の輸出額は1億2000万ドル、中国はエジプトから織物衣料を1億7000万ドル輸入し、そのうち織物輸入額は1億6000万ドル、衣料輸入額はわずか0億1000万ドルだった。

中国の紡績業界のエジプト向け輸出の主な製品は化学繊維糸と生地(51.6%を占める)、編み物とフック編み物(23.9%を占める)、綿花、綿糸及び綿織物(6.9%を占める)、及び工業用紡績製品(5.1%を占める)、主な輸入製品は綿花、綿糸及び綿織物(64.8%を占める)であり、麻繊維、糸及び織物(23.9%を占める)である。

貿易投資政策

対外貿易政策

エジプトはここ数年来、各種の双・多国間貿易協力に積極的に参加しており、現在加盟している地域貿易協定には主に以下のものが含まれる:(1)『エジプト-EUパートナーシップ協定』、この協定に基づき、エジプト工業品がEU市場に進出してゼロ関税優遇を受ける、(2)「イスラエル合格工業区協定」、審査を経て承認された合格工業区(現在合格工業区の主な輸出製品は織物と既製服である)から米国に輸出された製品は、製品価値の10.5%以上がイスラエル製である条件に合致すれば、すべての輸入関税を免除する、(3)「エジプト-トルコ自由貿易区協定」によると、エジプト工業品がトルコに進出してゼロ関税待遇を受けるとともに、エジプト商品がトルコと自由貿易協定に署名した国(イスラエル、ヨルダン、シリア、チュニジア、モロゴ、一部の欧州諸国を含む)に進出した場合も一定の優遇待遇を受ける。(4)「エジプト-欧州自由貿易連盟自由貿易協定」、エジプトと欧州自由貿易連盟四国(アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー、スイス)は協定に基づいて互いに工業品と基本農産物の輸入関税を免除する互恵待遇を与えている。

上記の自由貿易協定のほか、エジプトは大アラブ自由貿易区、アフリカ自由貿易区協定、東南非共同市場など、複数のアフリカおよびアラブ地域組織に加盟している。また、エジプトはオーストラリア、カナダ、日本、カザフスタン、ニュージーランド、ロシア、米国の特恵税制度普及の恩恵を受けており、これらの市場では約束された製品の輸入関税優遇や関税免除の恩恵を受けることができる。

投資優遇政策

エジプト政府は2017年以来、法律体系を健全化し、投資環境の改善に関する一連の政策を打ち出し、改正し、投資積載力を高めるために複数の投資パークを建設した。また、エジプト政府は2020年に「紡績業発展ビジョン2025」計画を打ち出し、紡績業の機械化発展の育成と推進に全力を尽くし、紡績業の輸出補助金を従来の9%から12%に引き上げるなどの優遇政策を通じて外資を誘致し、紡績業の発展を促進している。  

2017年に公布された「投資法」は、地域ごとにそれぞれ相応の税金減免、投資コストの返還、土地の割り当て、外国人雇用などの優遇政策を制定した。例えば、上エジプト(エジプト南部地域)などの遅れているA類地域に対する支持政策には、7年間で最高50%の投資額を税金ベースとし、企業所得税を免除する、優遇地価を与え、無料で土地を割り当てることもできる。政府が出資してプロジェクト公共インフラの連結作業などを組織する。法律が公布される前に登録されている投資プロジェクトに必要な輸入設備の関税、付加価値税などの税賦は変わらない。

外国為替管理

エジプト通貨はエジプト・ポンドで、2016年から変動相場が実施され、長期的な為替緊張が緩和され、改善された。2017年から2018年にかけて、エジプトでは段階的に「外国投資資金の送金保障メカニズム」が実施され、外国人投資家がエジプトで投資するには保障金が必要だったが、現在は廃止されている。エジプトは外国為替の送金と送金を許可し、外資系企業の合法的な利益は審査を経て送金することができ、送金には5%または10%の事前所得税を支払う必要がある。また、以前は外国為替で2%~ 3%の手数料を銀行に支払う必要があったが、現在は一部の銀行が手数料を一時的に免除している。新たに流入した外国投資資金は、エジプトの地元商業銀行を通じてエジプト国債を直接購入し、譲渡することができる。現在、エジプト政府は外国為替会社に対して新たな規制措置を実施し、外国為替ブローカーが外国為替を販売する際には顧客の身分と取引原因を確認しなければならないことを要求している。

まとめと提案

(1)エジプトは地理的位置が優れ、インフラが整備され、政治情勢が基本的に安定しており、アフリカのビジネス環境が最も良い国の一つである。エジプトの紡績衣料輸出は主に欧米市場向けで、複数の国・地域と貿易協定を締結し、優遇関税の手配を受けている。

(2)エジプトは綿花資源の素質があり、一定の産業基礎と一定数の熟練労働者があり、関連条件が比較的成熟した工業園区があり、企業が直接入居でき、産業集積効果が明らかである。エジプト政府は紡績業の発展ビジョン計画を打ち出し、海外投資を誘致し、奨励するために大きな優遇政策を打ち出した。

(3)エジプト政府は綿花栽培及び紡績産業チェーンの発展を重視し、綿織物産業チェーンを整備し、欧米への高付加価値紡績製品の輸出を増やすことは、エジプト政府が推進している発展方向である。現段階では、エジプトの紡績生地は主に輸入に依存しており、我が国の紡績企業は紡績、製織、染色、衣類加工などの段階で現地と投資協力を行うことができる。しかし、エジプトの水資源は相対的に欠乏しているため、染色プロジェクトへの投資を考慮する際には、現地の水資源条件を十分に理解し、あらかじめ技術ルートの設計と工場の水管理システム、水処理施設などの建設計画をしっかりと立てなければならない。

(4)エジプトの消費市場規模が大きく、高、中、低級紡績服装製品に需要がある。しかし、現地の紡績生産能力と製品の種類は相対的に限られており、自国の消費市場の需要を完全に満たしておらず、中国とエジプトの間の紡績品服装貿易協力にも潜在力がある。


  • 関連記事

世界経済:データによるとカナダの今年第3四半期の経済はやや縮小

世界一周の視点
|
2023/12/4 12:48:00
90

商務省:ポルトガルの9月織物・衣料品輸出額は8%減、輸出量は12%減

世界一周の視点
|
2023/11/24 22:40:00
95

商務部:バングラデシュの130以上のアパレル工場が閉鎖

世界一周の視点
|
2023/11/24 22:38:00
108

商務部:キルギス国家統計委員会がデータを発表

世界一周の視点
|
2023/11/24 22:37:00
80

世界経済:ドイツのアパレル輸出同期比14.1%減

世界一周の視点
|
2023/11/16 20:01:00
88
次の文章を読みます

「ニューリテール」がコーブリッジを襲い、服を買うこともできる

多くの柯橋人は、服を買うには必ずしもデパートを通る必要はないことを発見した。デザイナーブランド店や工場店に入ったり、軽紡績市場に行ったりするのは、ちょうどいいかもしれません